Gitを使うには

インストールから設定

-windows編-

公式サイト https://git-scm.com/

 からそれぞれの環境に合ったやつをダウンロードしてください。

ダウンロードが完了したら、インストーラを起動して

基本的にNext>を連打してても問題ないけどちゃんと読みなよね笑

Git Bushを開いて名前とメールアドレスを登録します。

$ git config --global user.name 任意のユーザー名
$ git config --global user.email 任意のメールアドレス

で登録完了

設定内容を確認するには

$ git config --list

これでとりあえず使えるように

ユーザー名とメールアドレスは設定しなくても使えますが、将来的に複数人で作業をする際にリモートリポジットのアカウントとひも付けられることが多いので、登録しておいたほうがいいでしょう。

そもそも"Git"とは

Gitとはーを一言でいえばプログラムのバージョン管理をしやすくするためのものです。 例えば、ここを変えてみたけどやっぱりさっきのほうがよかったなというときに前の状態に書き換えるのはめんどくさい!そう思ったことはありませんか

"Git Hub"とは

Git Hubは複数人で共同作業をするときに使うwebサービスです。 一部制限がありますが基本的には無料で使うことができます。

最後に

 Git、Git Hubの使い方は他の方が分かりやすく説明してくださっているサイトが星の数ほどあるのでそちらを参照されたし!

それでは、素晴らしい開発人生をお楽しみください。 ありがとうございました。